top of page

フルタイムワーキングマザーからハンドメイド講師へ

強みや経験を活かして多方面で活躍

愛知県名古屋市

Atelier Celli

肥塚ひとみ講師

ハンドメイド×コーチング×Webスキル

と、スキルを活かして多方面で活躍中のひとみ先生。

ホテル勤務や金融系など、会社員としてキャリアを積んだのちにフリーランスへ。

フルタイムワーキングマザーの頃は、仕事と育児の両立に悩まれた時期もあったそうです。

会社員からフリーランスへの転身。

そして、Pave ribbonの資格スキルをどのように生かしているのか、お話を伺いました。

c6dd0a_9d39b0327869430b8997c9b600234dea_mv2_d_1242_1860_s_2_edited.jpg

プロフィール

 

愛知県名古屋市

Atelier Celli アトリエチェッリ

肥塚ひとみ

 

リボンを中心としたハンドメイドのレッスンは、自宅サロンの他・オンライン・通信レッスンなどで、全国から受講の申し込みが来る。

主にハンドメイドで起業をしたい女性向けのコーチングセミナー・手帳術・Webスキルなども幅広く教えている。

 

レッスンを受講した延べ人数は、起業5年時点で1200名以上。

 

HP:https://www.ateliercelli.com/

Instagram:@ateliercelli

--これまでにどんなお仕事を経験されてきましたか?

 

会社員として、大手ホテルでフロントなど接客業務を8年と営業事務を2年・証券会社で個人営業を2年・投資信託会社でセミナー講師を2年務めたのち、結婚・出産を機に事務職を7年ほど経験しました。

 

 

--会社員としてのキャリアがありながら、なぜ全く違う「ハンドメイド」のジャンルでフリーランスとしても働き方を選ばれたのですか?

 

独身の頃に思い描いていたキャリアプランは、結婚・出産しても総合職としてやりがいのある仕事を続けていきたい。ということ。

 

前職で一番やりがいを感じられたのは、全国を飛び回る「セミナー講師」でした。

 

でも、結婚を機に、東京から夫の勤務地の名古屋へ転勤。

出産後は事務職に転換して仕事は続け、職場の方にも良くしていただきましたが。

仕事と育児の両立は簡単ではなく、役に立たない自分、将来のビジョンも描けない自分を、情けなく思うようになりました。

 

おまけに、夫は海外での仕事が増え、ほぼワンオペ育児でした。

何とか6年間フルタイムワーキングマザーを続けましたが、小1の壁に悩み、子供との時間や、自分らしい働き方を求め、ノープランで退職しました。

 

退職後に浮かんだ思いは、

「やはり私は講師になりたい」ということ。

とりあえず学び始めたのはコーチング。

そして、趣味で始めたのがハンドメイドでした。

でも、そのどちらも、私のスキルでは、到底仕事にできるとは思えませんでした。

 

そんな時に出会ったのが、「リボンを使ったハンドメイドの資格」です。

ネットで目にした素敵なリボンの世界観に強く惹かれ、すぐに連絡をしてお教室で資格を取りました。

 

売り物みたいに綺麗に出来たリボンを手に、そのお教室の先生のように、「子供が居ながらも、家でハンドメイドを教えるという仕事に出来たら、すごく良いだろうな」と思ったんです。

 

 

--その、「リボンの資格」から始まって、Pave ribbonとも出会われたんですね?

 

リボンなどのハンドメイドのお教室をスタートして、半年ほどの駆け出しの頃でした。

ふんわりと可愛いリボンアクセサリーが多かった中で、質の良いリボンにたっぷりとキラキラのブレードが付いたPave ribbonは、スタイリッシュな芯の強い女性のイメージ。

かなりのインパクトで印象に残りました。

 

 

--Pave ribbonをお教室のメニューにされてからの変化はありましたか?

 

当時はリボンの習い事が名古屋から全国にも広まっていった時期でもあり、とにかく、予想以上に、たくさんの方が受講してくださいました。

その後も、続々と新作が出る度に受講してくださったりと、リピーター様が多いのもPave ribbonの特徴です。

 

名古屋の女性は年齢を問わずリボンが好きな方が多くて、キラキラ華やかなデザインも大人気なんです。

 

 

--コロナ禍での対面レッスンに影響はありませんでしたか?

 

大打撃です 笑

でも、代表の晴美先生は、本当に行動が早くて、いち早くオンラインレッスンや通信レッスンをスタートされたんです。

レッスンのガイドラインの整備や、動画を流しながらレッスンできるようなシステムなど、講師への配慮もたくさんしていただきました。

 

それまで、ブログやSNSだけで繋がっていた講師仲間やフォロワーさんが、オンラインや通信レッスンを受講してくださるようになったんです。

 

地域限定ビジネスから、全国に生徒さんを拡げるきっかけになりました。

 

そして、私はコーチングセミナーなども、コロナ前は対面で行なっていたのですが、オンラインでのご依頼をいただいたり、大きなチャンスと貴重な経験をさせていただきました。

 

 

--お教室を始めたい方へ、メッセージをお願いします。

 

「やってみたいな。」と思った事は、きっと実現可能な事だと思います。

是非、その想いを諦めないでください。

 

ただし、「資格を取ったら仕事に出来る」と思われがちですが、そうでもない事が多いです。

私もそうでしたが、「起業」の経験が無いと、最初は出来ない事、わからない事ばかりです。

お申し込みゼロの時期がどれくらい続くかもわかりません。

 

でも、お教室運営は、今まで生きてきた中で何かしら使える経験やスキルがあったりして、それが結構面白いんです。

 

「リボンを作る楽しみ」というたった一つの共通点を通して、色々な年代の、職業の方と同じ時間とワクワク感を共有出来る楽しさもあります。

 

仕事も、育児も、自分の時間も。

どれも諦めなくていい。今はそう実感しています。

「やってみたいな」と思う気持ちを、私も応援しています。

--

bottom of page